Nobita's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブレポート(定期演奏会)その2

<<   作成日時 : 2009/01/28 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

メイトジャズオーケストラ定期演奏会のレポート、第2弾です。
レポートっていうほどではないですが感想を書いていきたいと思います。
画像

休憩をはさみまして後半のステージがスタート。
今年のテーマは"コール・ポーター"です。
どこかで聴いたことがある曲ばかりを集めています。

〜後半戦〜
1.Begin the Beguine

2.Love for Sale
ラテンナンバーを2曲目に。この曲でも管セクションがパーカッションにチャレンジしました。
3.Everytime We Say Goodbye
美しいメロディーのバラード曲です。単純なフレーズが続くので表情をつけるのがとても難しいですね。
4.I Concentrate on You
曲調がボサからアフロキューバン、4ビート・・・とめまぐるしく変わる曲。
この曲でソロを担当。マイクの向きを直してたらピックアップを入り損ねました。トホホ・・・
5.I've Got You under My Skin(vocal)

6.From This Moment On(vocal)
メイトジャズではこれまであまり取り上げてこなかった曲調のナンバーです。
この曲がバシッと決まったらカッコ良いんですが・・・
7.Day by Day(vocal)
新しい試みをこの曲でしました。サックス×3、ボーン×1、ペット×?の編成でボーカルバックをしています。
8.Skylark(vocal)

9.Night and Day(vocal)
ボーカルバックで「ホントにボーカル曲?」っていうぐらい管楽器が鳴ってます。
テンポも速いし、サックスソリもあるし・・・
10.It's All Right with Me
トロンボーンセクションをフューチャーして・・・
11.I Love You

〜アンコール〜
You Do Something To Me
アンコールでボーカル曲です。珍しいですよね。
たまにはこんなのもアリかなと思います。

演奏のあとは、ロビーでのお客様のお見送り、後片付けとなかなか余韻に浸ってる時間はありません。
その後は恒例の打上げへ・・・
翌日の仕事のことなども忘れ夜が更けていくのでした。
画像


今回の感想として・・・
サックスセクションに限ると、メンバーの入替わりにより、比較的若くてビッグバンド経験の浅いメンバーが増えました。実は10月にあった合宿の頃は、他のセクションとレベル差が大幅にあり「本当に定演で演奏できるのだろうか?」と個人的には大変心配をするような状況だったんです。
定演での演奏の録音を昨晩聞いたのですが、細かいところを言い出すとキリがないのでしょうが、サックスのメンバー全員の曲に対するイメージとか歌い方とかがこの3ヶ月で良い方向にだいぶ変わったように感じました。
確かに演奏していて気持ち良く感じるところが何度もあったんですよね。
次の1年間に期待が出来そうです。

ご来場頂いた方のブログでも紹介されていました。
何曲か演奏を聞くことができます。
http://pikari.de-blog.jp/photo/2009/01/mate_jazz_orche_1497.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
記事の紹介をありがとうございます。
今日、改めて聴き返して会場での一瞬だけでは聴き取れなかった演奏の素晴らしさに浸っておりました。
ついでに、残りのいくつかの曲を同じ記事へ追加公開させていただきました。(今月後半には消去します)
toshi
URL
2009/02/01 16:50
--->toshiさま
コメントありがとうございます。
アンケート以外に感想をお伺いする機会がありませんので、ブログに掲載して頂きとても感謝しています。
Nobita
2009/02/01 19:59
あ、アンケート出し忘れてました。
すみません、県公館まで行ってから気づき、面倒なのでそのまま帰宅して、その分も書かせていただきました。(^^;
実は会場ではSaxの音が微妙に硬い感じだなあと思ってアンケートに書いたのですが、今さら確認のしようがないですね。
録音ではそれ以上に実際と異なって聴こえることが多いので、その時の音の確認には使えませんですね。
toshi
2009/02/02 00:59
--->toshiさま
ステージから客席に出ている音って結構気になるのですが、PAさんにお任せするしかないので・・・
音を確認しているコンマスの好みやPA担当者の好み、機材によって違ってきますね。
Nobita
2009/02/03 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライブレポート(定期演奏会)その2 Nobita's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる