Nobita's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 春キャンプに行きました

<<   作成日時 : 2010/03/29 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 画像
この週末はカブスカウトの春キャンプでした。
大変な寒さを予想していたのですが
思いのほか快適に1泊2日を過ごすことができました。

昨年の春キャンプはこちらで…
http://nobita.at.webry.info/200903/article_6.html

<1日目>
リーダーは8時半に集合し荷物の積み込み、
スカウトたちは9時集合です。
寒さ対策のためか1泊なのにみんな荷物が大きい…

今回の宿泊場所は兵庫県猪名川町にある「尼崎青少年いこいの家」
http://www.aspf.or.jp/ikoinoie/index.html
ここまでの行程は電車・徒歩で。
最寄り駅の能勢電鉄「日生中央」駅から約2時間のハイキング…
思いのほか寒くなく快適に到着しました。

到着後は開所式にはじまり、テント設営、夕食の準備…
カブスカウトなのですが今回はテント泊です。
事前に設営訓練をしていた甲斐もあり
どの組も上手に張ることができました。

夕食は子供たちが自分たちで作ります。
火起こしから材料切りまでやって、
時間内に全員が食事を完了。
みんな頑張りました!

夜は初めての試み、
各組のスタンツと希望者によるマジック披露です。
これはカブブックにある項目なのですが、
なかなか普段は機会を設けることができないので実施しました。
施設の集会室を借りて約2時間、
「中弛みするかな〜」と事前に予想をしていたのですが
途中にリーダーのゲームを挟みながら楽しく…。
定番のプログラムになるかもしれません。

<2日目>
万全の防寒対策のお陰か
体調不良者も無く2日目がスタート。

朝礼、朝食後はテントの撤収…
せっかく設営したのにもったいないですね。
閉所式をすませてからラリーハイクにスタート、
各組ごとにポイントに設定したクイズを解きながら目的地を目指します。
ゴール地点は多田銀山跡、
ここでお弁当のサンドウィッチを食べて駅まで徒歩。
私はここで荷物車に乗り解散地点へ先回りしました。
(到着時間が遅れることが見込まれたので…)

相当なペースで駅まで歩いたようでして
予定通りに解散場所に到着。
スカウトたちは大した疲労も見せずに家路につきました。

軽微な怪我はあったものの
大きな問題が発生ぜずにキャンプが終了。
リーダー陣としてはほっとするところですね。

私は家に到着後、
荷物の仕分けをして単身赴任先へと出発しました。
さすがに今朝はお疲れ気味でした…

いやいや楽しかったな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春キャンプに行きました Nobita's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる