アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ボーイスカウト」のブログ記事

みんなの「ボーイスカウト」ブログ


ボーイ隊の夏キャンプに参加

2017/08/18 13:18
画像
12日(土)から4泊5日でボーイスカウトのキャンプにサポートで参加。

本来のプログラムは11日(金)からの5泊6日なのですが、
11日にメイトジャズの演奏があったので、翌日から参加させてもらいました。
スカウトの進級課程が見直しになったので、日程が昨年よりも1泊延びてます。

場所は兵庫県宍粟市にあるボーイスカウト兵庫連盟の野営場。
昨年の兵庫連盟の合同野営を実施した場所です。
その時のブログはこちら↓
http://nobita.at.webry.info/201608/article_1.html

画像
2日目からの参加だったので、リーダーサイトの備品は全て搬入済み。
食堂フライはもちろん、テーブルまで完成していましたので、設営には余り参加できませんでした。

画像
今回は差入れで鹿肉をいただきました。
燻していただきましたが、かなり美味しかったです。

普段はカブ隊のリーダーですので、ボーイ隊のキャンプでは完全に裏方に徹しています。
主なお仕事は、リーダーサイトの食事の準備、水汲み、スカウトへの配給の段取りなどです。
軌道に乗ってしまうと、昼間は比較的ノンビリで昼寝なんかもできちゃいます。

4日目の夜から雨が降り始め、5日目もほぼ雨の状況・・・
でも、スカウト達は元気に活動をしていました。

最終日はすっかり天候が回復したため、しっかりテントの乾燥作業ができました。

いつもの慣れたメンバーばかりだったので、今回も楽しく参加させてもらいましたよ。
でも4泊ははさすがに疲れたな〜〜


2016年 http://nobita.at.webry.info/201608/article_2.html
2015年 http://nobita.at.webry.info/201508/article_3.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201308/article_4.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201108/article_5.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウッドバッジ伝達

2017/08/06 19:16
画像

昨年の9月、
ボーイスカウトのウッドバッジ実修所CS課程の第二教程に参加しました。
http://nobita.at.webry.info/201609/article_2.html

その後、ほぼ1年かけて第三教程に取り組み、実修所の修了認定とウッドバッジビーズの伝達をしていただきました。
昨年の2月頃からの第一教程の課題研修の準備をはじめたので、約1年半かかったことになります。
申し込んでいた5月のコースが流れたのも影響していますが・・・。

実修所でお世話になった所長をはじめ所員の皆様、第一教程、第三教程でご支援をいただいた地区の皆様、ありがとうございました。

これで新たなスタート地点に立った感じです。
微力ではありますが、学んだことをスカウトの成長に役立てるよう頑張りたいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏のキャンプに参加

2017/07/22 11:07
7月の三連休はカブスカウトの夏キャンプに参加。

画像

今回のキャンプ地は、丹波市にある「丹波悠遊の森」でした。
http://tamba-yuyu.com/
比較的整備された施設なのですが、食事をする場所がないので、机や椅子を持ち込む必要があります。
炊事場は使いやすかったです。

カブスカウトが40名超、
リーダー・団委員・サポートの保護者含めて総勢60名超え。
テントサイトは全て貸切という状態でした。

丹波市は大型恐竜が発見された場所、
キャンプ場は古墳がたくさんある場所ということで、
今回は恐竜時代から古墳時代、現代へと時間を旅してみました。
画像
画像

2日目に大雨が降り、キャンプファイア場が水没というアクシデント・・・。
でも、室内施設でのファイア雨プロにてなんとか乗り切りました。
画像

今回は下見が計3回(内、私は2回参加)実施し、
色々とプログラムに工夫をこらしてみましたが、
スカウト達は楽しんでくれたのかな〜。


2016年 http://nobita.at.webry.info/201607/article_2.html
2015年 http://nobita.at.webry.info/201507/article_2.html
2014年 http://nobita.at.webry.info/201407/article_3.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201307/article_5.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201107/article_5.html
2010年 http://nobita.at.webry.info/201007/article_9.html
2009年 http://nobita.at.webry.info/200907/article_8.html
2008年 http://nobita.at.webry.info/200807/article_13.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インダバ2017

2017/06/04 21:04
画像

ボーイスカウト兵庫連盟のインダバ2017に参加しました。
このようなプログラムには初めて参加しました。

最近、神戸地区のお仕事などもしていることから、
顔見知りも多く参加されてました。

詳しいプログラムはこちらのサイトをご参照ください。
https://www.facebook.com/indaba2017/

私の所属していたフクロウ班、
どのプログラムも2位に甘んじていましたが、
最後に若手の活躍により大逆転しました。

これに参加することで、プログラム作成のヒントがいくつかGETしました。
夏キャンプに取り込みたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春キャンプにいきました

2017/04/23 21:19
この週末はカブスカウトの春キャンプ。

今回利用した施設は、ボーイスカウト兵庫連盟の施設である「春至山荘」です。
古民家を改装した施設なので、テント泊ではありません。

テーマは「忍術学校へようこそ!」でした。
リーダー以外にも団委員さんまでもコスプレをするという展開にスカウトも喜んでくれました。

でもとても楽しかったけど、とても疲れました…。
自分で一枚も写真を撮ってなかったことに気が付きビックリ(*_*)

これまでの春キャンプの様子はこちらで↓
2016年 http://nobita.at.webry.info/201604/article_1.html
2015年 http://nobita.at.webry.info/201504/article_2.html
2014年 http://nobita.at.webry.info/201404/article_2.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201304/article_2.html
2012年 http://nobita.at.webry.info/201203/article_4.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201103/article_12.html
2010年 http://nobita.at.webry.info/201003/article_7.html
2009年 http://nobita.at.webry.info/200903/article_6.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第23回兵庫連盟カブラリー

2016/11/06 19:26
画像

今日は兵庫県のカブスカウトが集まるイベントに参加してました。

第23回兵庫連盟カブラリーというイベントです。
詳しくはこちらで↓
http://www.bs-hyogo.gr.jp/cub-rally2016/index.html

自隊にはつかずにチェックポイントの担当。
かなり大掛かりのイベントで楽しかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スキルトレーニングプログラムに参加

2016/10/30 20:19
画像

この土日、
1泊2日でボーイスカウトの研修会に参加してました。

いつもお世話になっている方々が講師陣…

申し込んでいたはずが、参加者名簿に名前がなく・・・
チョッと焦りましたが、楽しく研修を受けることができましたよ(^^)

今年は宿泊を伴う研修にこれで4回も参加…。
5月:WB研修所BS課程(3泊4日)
9月:WB実修所CS課程(3泊4日)
10月:団委員研修所(2泊3日)

もはや勢いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


団委員研修所に参加

2016/10/10 22:03
画像

8日(土)から2泊3日で、
ボーイスカウトの団委員研修所に参加しました。
今回は、琵琶湖畔の研修施設。
野営ではない研修に参加するのは初めて。
メチャ快適でした。

ボーイスカウトにはリーダー以外に、
団委員という成人の役割がありまして、
それを勉強しに行ったわけです。

色々と勉強になりました。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウッドバッジ実修所に参加

2016/09/25 23:09
画像

22日(木)から3泊4日で、
ボーイスカウトのウッドバッジ実修所CS課程の第2教程に参加。
修了には第3教程の課題提出を残すのみ。

ボーイスカウトのリーダーにはいくつか研修がありまして、
今回参加したWB実修所は、上級訓練課程にあたります。
導入訓練課程(ボーイスカウト講習会)、
基礎訓練課程(WB研修所)を修了すると参加できます。

今年の初めから準備を始め、
申し込んでいたGW期間中に開催予定だった奈良が中止になり、
やっと今回の広島に参加することができました。

参加して改めて勉強になったことが多数・・・。
この経験が生かせると良いですね。

今回は広島県呉市で開催だったのですが、
会場に缶詰だったため、観光も何もできず…。
ちょっと残念。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上進式

2016/09/04 22:48
画像

本日はボーイスカウトの上進式でした。

ビーバー隊から16名が上進し、
総勢6組48名となりました。

怒られそうですが、
人数が多すぎるのも大変です・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ボーイ隊の夏のキャンプに参加
ボーイ隊の夏のキャンプに参加 13日(土)から2泊3日でボーイスカウトのキャンプにサポートで参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 21:40
Hyocam2016
Hyocam2016 8月3日〜7日の4泊5日、 兵庫県宍粟市・ろくろしの森で開催された ボーイスカウト兵庫連盟第18回合同野営大会に参加。 http://www.bs-hyogo.gr.jp/scout/hyocam.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 23:31
夏のキャンプに参加
夏のキャンプに参加 7月の三連休はカブスカウトの夏キャンプに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 23:03
研修に参加してみました
研修に参加してみました ゴールデンウィーク期間中の4/30〜5/3(3泊4日)で、 ボーイスカウトの指導者対象の研修所に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 21:21
春キャンプにいきました
春キャンプにいきました この週末はカブスカウトの春キャンプ。 初日の夜が雨となりましたが、今回はテント泊ではなかったので、 大きく影響なく2日間快適に過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 22:48

トップへ | みんなの「ボーイスカウト」ブログ

Nobita's Blog ボーイスカウトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる