アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アウトドア」のブログ記事

みんなの「アウトドア」ブログ


六甲山を分断して縦走(西コース)

2016/12/04 23:03
画像

日曜日はカブスカウトの活動で、
六甲全山縦走コースの3分の1をハイキング。

恒例のプログラム(3年に1回ですが・・・)で、
JR塩屋駅から鵯越駅まで歩きます。

ちなみに11月に下見をしておりました。
http://nobita.at.webry.info/201611/article_3.html

参加者はスカウトが約40名、
それにリーダーを含む大人を加えて総勢約70名の大所帯です。

写真の馬の背を越え、昼食の頃までは天気ももっていたのですが、
14時頃から雨が降りだし、雨具を着用して最後まで歩きました。

気温もそんなに低くなかったこともあり、
雨の中の活動も良い経験になったと思います。

脱落者もなく全員が無事に歩くことができました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハイキングの下見

2016/11/12 20:44
画像

本日はカブスカウトの活動の下見で、
六甲全山縦走コースを西から3分の1を歩きました。

毎年恒例のプログラムで、
3年間で六甲全山縦走コースを全部歩きます。

今回のコースは・・・
JR塩屋駅を出発、
須磨の遊園地経由で縦走コースを歩き鵯越駅まで。

こんな感じで歩いてました。

9:10 旗振茶屋
9:25 鉄拐山
10:15 栂尾山
10:35 横尾山
11:05 東山
11:20 東山下の公園 ※昼食場所予定
11:40 妙法寺
12:40 荒熊神社
13:15 鷹取神社下の休憩所
14:00 鵯越駅

途中、プログラムに取り入れるネタを探しながらだったので、
ユックリしたペースですね。
私にはちょうど良かったのですが・・・。

今日は暑くもなく寒くもなくの絶好のコンディション。
当日(12/4)も天気が良いとありがたい(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


くまキャンプ!

2016/10/02 20:18
画像

ボーイスカウト神戸地区合同のくまキャンプ!
初めての試みです。

場所は神戸市立洞川教育キャンプ場。
http://dougawa.jp/

ちなみに2週連続でキャンプ…

キャンプファイヤーが大変盛り上がり、
スカウトもリーダーもヘトヘト・・・。

好評ならば来年以降も実施する予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボーイ隊の夏のキャンプに参加

2016/08/15 21:40
画像

13日(土)から2泊3日でボーイスカウトのキャンプにサポートで参加。

本来のプログラムは11日(木)からの4泊5日なのですが、
途中参加させてもらいました。

場所は宝塚と有馬の間にある船坂、
こちらにボーイスカウト兵庫連盟の野営場があります。

昨年までトイレがなかったのですが、今年から仮設トイレが設置されました。
でも、水は少し離れた場所からトラックで運搬は変わらず・・・。
というキャンプ場としては厳しい環境。

途中から参加すると、
備品はすでに運び込んである・・・
設営物はほぼ完成している・・・
というかなり恵まれた環境。

サポートのお仕事は・・・
10人以上いる大人の食事の準備、
近くの施設までの水を汲んでくる、
スカウト(中学生)に配る食材の段取りなどなど

慣れたメンバーばかりだったので、
今回も楽しく参加させてもらいました。

2015年 http://nobita.at.webry.info/201508/article_3.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201308/article_4.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201108/article_5.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Hyocam2016

2016/08/07 23:31
画像

8月3日〜7日の4泊5日、
兵庫県宍粟市・ろくろしの森で開催された
ボーイスカウト兵庫連盟第18回合同野営大会に参加。
http://www.bs-hyogo.gr.jp/scout/hyocam.html

お盆前の平日3日間、会社を休んで行ってきました。

私が所属する神戸54団と近隣エリアの55団との混成隊。

普段はカブ隊のキャンプにしか参加していないので、
久しぶりのガッツリ野営に大きな刺激を受けました。
やっぱりキャンプはこうじゃなくちゃね。

6日夕方から予定されていた閉会式が雨で中止になりましたが、
それ以外は天候も良く快適に過ごせました。

色々と工作物も作りましたよ。
こちらはテーブル↓
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏のキャンプに参加

2016/07/18 23:03
画像

7月の三連休はカブスカウトの夏キャンプに参加。

今回のキャンプ地は、兎和野高原野外教育センターでした。
http://www.uwano.jp/index.htm

色々とプログラムに工夫をこらしてみましたが、
スカウト達は楽しんでくれたんですかね〜。

ビックリしたのが、熊が出没したこと・・・。
たまたま他のリーダーが至近距離で遭遇したのですが、
一歩間違えれば危険な状況だったかもしれません。

画像

2015年 http://nobita.at.webry.info/201507/article_2.html
2014年 http://nobita.at.webry.info/201407/article_3.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201307/article_5.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201107/article_5.html
2010年 http://nobita.at.webry.info/201007/article_9.html
2009年 http://nobita.at.webry.info/200907/article_8.html
2008年 http://nobita.at.webry.info/200807/article_13.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春キャンプにいきました

2016/04/24 22:48
この週末はカブスカウトの春キャンプ。
初日の夜が雨となりましたが、今回はテント泊ではなかったので、
大きく影響なく2日間快適に過ごせました。

今回利用した施設は加古川市の「少年自然の家」、
http://www.city.kakogawa.lg.jp/soshikikarasagasu/kyoikushidobu/shonenshizennoie/
過去にも何度か利用をさせてもらっています。
2014年 http://nobita.at.webry.info/201404/article_2.html
2009年 http://nobita.at.webry.info/200903/article_6.html

<1日目>
早朝から荷物の積み込みをし、9時に全体集合。
JRに乗り、加古川駅へ・・・
加古川駅からは徒歩で目的地へ向かいます。
駅から、途中に計測ゲームなどをして2時間ほどで施設に到着。

現地では、開所式にはじまり、暗号ゲーム、夕食の準備…
テントを張りませんでしたので楽でしたね。

画像
夕食はスカウトたちが自分たちで作ります。
火起こしから材料切りまで・・・
時間の差はありましたが全員が無事に食事を完了。

夜は大型望遠鏡を使って天体観測の予定だったのですが、
雨により施設の方が講師役になってお勉強。
クイズなどで大変盛り上がりました。

これで1日目が終了です。

<2日目>
夜は雨だったのですが、舎営だったので影響なし。
撤営もなく楽させてもらいました。
朝礼のあとは、朝食、
工作やボート遊び、敷地内の県指定文化財の民家を見学などなど・・・

定番のカレーライスで昼食をすませ、
帰路につきました。

1泊2日、プログラム盛りだくさんのキャンプが終了!
みんな楽しんでくれたかな??

これまでの春キャンプの様子はこちらで↓
2015年 http://nobita.at.webry.info/201504/article_2.html
2014年 http://nobita.at.webry.info/201404/article_2.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201304/article_2.html
2012年 http://nobita.at.webry.info/201203/article_4.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201103/article_12.html
2010年 http://nobita.at.webry.info/201003/article_7.html
2009年 http://nobita.at.webry.info/200903/article_6.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末はカブスカウトのハイキングほか

2015/10/12 21:03
3連休の日・月曜日はボーイスカウトの活動に時間を費やしておりました・・・

【日曜日】
画像

神戸地区主催のボーイスカウト講習会のサポート。
場所は神戸市北区にある「しあわせの村」です。

『ボーイスカウト講習会』とは、こんな内容です。
満18才以上の方を対象に、スカウト運動の原理と基本的な方法とについて知っていただくために開催されます。スカウト運動の指導者になろうとする方およびスカウトの保護者の方、また、スカウト運動に関心のある方々などが参加されます。

朝9時から夕方4時過ぎまで、30名を超える方が受講されました。
この秋から、主催する側でお手伝いをさせていただいております。

私も30年近く前に受講しておりますが、内容が随分と変わっていてビックリしました。


【月曜日】
画像

カブスカウトのハイキングに参加…

今回のコースは
芦屋のロックガーデンから風吹岩・横池へ
昼食をとり、金鳥山から保久良神社方面という感じ。

気候が良かったからか、
ロックガーデンは多くのハイカーで大渋滞…。
我々も多人数だったので拍車をかけたかもしれません。

9月に新しい隊員が入隊しました。
来年には有馬まで歩いくプログラムもありますので、
徐々に山歩きに慣れてもらいます。

新入隊員は問題なく歩けてましたので、
これなら大丈夫かな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャンプはたのしい・・・けど疲れた・・・

2015/08/16 08:25
画像

11日(火)から2泊3日でボーイスカウトのキャンプにサポートで参加

本来のプログラムは15日(土)までの4泊5日なのですが
勝手ながら途中離脱させてもらいました。

場所は宝塚と有馬の間にある船坂、
こちらにボーイスカウト兵庫連盟の野営場があります。

水は少し離れた場所からトラックで運搬、
さらにはトイレ無し!
というキャンプ場としては厳しい環境。

スカウト達は徒歩にて神戸から現地入り。
私は他のサポートメンバーと車にて先に入り、
備品類の搬入を担当。
台車が使えない場所だったので結構疲れました・・・。

サポートのお仕事は・・・
設営物(テーブル、椅子など)の製作や、
10人以上いる大人の食事の準備、
スカウト(中学生)に配る食材の段取りなどなど

慣れたメンバーばかりだったので、
楽しく参加させてもらいました。

家に帰った翌日から筋肉痛です・・・

2013年 http://nobita.at.webry.info/201308/article_4.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201108/article_5.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沢で遊ぶ・・・

2015/08/02 19:02
画像

朝からカブスカウトの活動に参加

本日のプログラムは『沢登り』です。
毎年実施している人気プログラム。

7月下旬の台風で登山道や沢に影響がでていました。
なので昨日は下見で同じコースを歩いていました。

8時にスカウトハウスに集合、
八幡谷、打越峠を経て現地に到着。
ここ数日、気温が高かったこともあり、
1時間程度の距離なのですが遅れるメンバー多数。

私は川に入る前から全身が汗でずぶ濡れでした。

到着後、足元を履き替えて川へ

水量がかなり多かったのですが、
最近では一番長い距離を1時間ほどかけて歩きました。
最後の方はバテバテ・・・
でも川の中は涼しくて気持ちが良かったです。

昼食を済ませてから同じコースで帰路へ。
街中の暑さが身に堪えます。

2014 http://nobita.at.webry.info/201408/article_1.html
2013 http://nobita.at.webry.info/201308/article_1.html
2012 http://nobita.at.webry.info/201207/article_8.html
2011 http://nobita.at.webry.info/201108/article_2.html
2010 http://nobita.at.webry.info/201008/article_6.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
夏のキャンプに参加
夏のキャンプに参加 7月の三連休はカブスカウトの夏キャンプに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 20:41
淡路島を自転車で走る・・・
淡路島を自転車で走る・・・ ボーイスカウトのサポートで淡路島一周サイクリング、 5月3日からに二泊三日で参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 09:40
春キャンプにいきました
春キャンプにいきました この週末はカブスカウトの春キャンプ。 2日間ともに天候に恵まれ、快適に過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 21:06
お一人さまキャンプへ
お一人さまキャンプへ ただいま長期リフレッシュ休暇中・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 18:28
小学生達と自転車で・・・
小学生達と自転車で・・・ 土曜日から日曜日にかけて、 一泊二日でカブスカウトの活動に参加してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 19:54
テントの設営訓練と飯盒炊爨
テントの設営訓練と飯盒炊爨 日曜日はカブスカウトの活動に参加。 メインのプログラムはテントの設営訓練と飯盒炊爨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 22:18
横池までハイキング
横池までハイキング 日曜日はカブスカウトの活動でハイキングへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 23:22
ボーイスカウトのサイクリング
ボーイスカウトのサイクリング 日曜日・午前中のバンドリハ終了後は ボーイスカウトのサイクリングに遅れて参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 23:12
沢で遊ぶ・・・
沢で遊ぶ・・・ 朝からカブスカウトの活動に参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 20:41
夏キャンプに参加
夏キャンプに参加 週末の3連休はカブスカウトの夏キャンプに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 21:23
春キャンプにいきました
春キャンプにいきました この週末はカブスカウトの春キャンプ。 昨年より日程が3月から4月のGW前半に変わりました。 1ヶ月違うと気候もこれだけ違うのかっていう位、快適に過ごせましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 09:31
キャンプはたのしい・・・けど疲れた・・・
キャンプはたのしい・・・けど疲れた・・・ 14日(水)から2泊3日でボーイスカウトのキャンプにサポートで参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 09:05
沢で遊ぶ…
沢で遊ぶ… 先週末の土曜日は朝からカブスカウトの活動に参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 23:05
夏キャンプに参加
夏キャンプに参加 この週末はカブスカウトの夏キャンプに参加。 残念ながら1日だけの日帰り参加でしたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 05:49
二泊三日で琵琶湖一周サイクリング
二泊三日で琵琶湖一周サイクリング ボーイスカウトのサポートで琵琶湖一周サイクリングに二泊三日で参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 08:46
週末はカブスカウトの春キャンプ・・・
週末はカブスカウトの春キャンプ・・・ この週末はカブスカウトの春キャンプでした。 例年3月に実施されるのですが、今年はGWに変更・・・ 快適に1泊2日を過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 06:24
小学生達とハイキング&○○採り
小学生達とハイキング&○○採り 土曜日はカブスカウトの活動で六甲山へハイキング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 21:12
六甲山でプログラムの下見
六甲山でプログラムの下見 祝日の月曜日… 月末のカブスカウトの活動の下見へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 23:53
小学生達と釣り体験
小学生達と釣り体験 カブ隊の活動で『釣り体験』に参加 毎年実施しているプログラムですが参加するのは久しぶり… 場所は南芦屋浜、はぜがターゲットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 00:06
沢で遊ぶ…
沢で遊ぶ… 本日は朝からカブスカウトの活動に参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 23:49
ナイトハイクへ…
ナイトハイクへ… 土曜日の夕方、 カブスカウトの活動でナイトハイクに… と言っても、保久良神社経由の横池までの往復なので距離的に大したことないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 22:30
カブスカウトのサイクリング&キャンプでしたが…
カブスカウトのサイクリング&キャンプでしたが… 週末の土日は、 カブスカウトの1泊2日のサイクリング&キャンプだったのですが… バンドのリハや所用などで全てのプログラムに参加できず、 部分的な参加になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 21:52
週末はカブスカウトの春キャンプでした…
週末はカブスカウトの春キャンプでした… 週末の出来事ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 07:54
歩いて六甲山頂へ
歩いて六甲山頂へ 土曜日はカブスカウトの活動で神戸・岡本から有馬まで歩きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 22:59
キャンプはたのしい
キャンプはたのしい   14日(日)から2泊3日でボーイスカウトのキャンプに参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 09:44
夏のキャンプに参加
夏のキャンプに参加   この週末はカブ隊のキャンプに参加をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 22:43
小学生たちとテント泊(うぉ〜寒ぅ〜)
小学生たちとテント泊(うぉ〜寒ぅ〜)   季節外れの寒波がやってきた先週末・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 00:52
ダイトレの半分を歩く
ダイトレの半分を歩く   3連休のこの週末は… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 16:24
夏のキャンプに参加
夏のキャンプに参加   金曜日に休みをとり 23日から2泊3日でカブスカウトの夏キャンプに参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 22:48
小豆島を自転車で走る…
小豆島を自転車で走る… ゴールデンウィーク後半は ボーイスカウトの小豆島自転車ツーリングに参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 22:21
大勢で野外料理…
大勢で野外料理…   「男の野外料理」という集まりがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 23:04
春キャンプに行きました
春キャンプに行きました   この週末はカブスカウトの春キャンプでした。 大変な寒さを予想していたのですが 思いのほか快適に1泊2日を過ごすことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 20:58
夏キャンプに行きました
夏キャンプに行きました 金曜日をお休みしての3連休、 小学生達とキャンプに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 22:55
カヌーを体験
カヌーを体験 土曜日の話ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 22:51
自転車で琵琶湖を一周
自転車で琵琶湖を一周 このゴールデンウィークの大イベント、 「琵琶湖一周自転車の旅」から無事に戻って参りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 21:27
ウォールクライミング体験に付き添い
ウォールクライミング体験に付き添い 小学生達の付き添いでウォールクライミング体験に・・・ 場所は神戸登山研修所という施設。 ここは兵庫県山岳連盟が神戸市から管理運営を委託されているようで、クライミング用の人工岩場があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 19:23
春キャンプにいきました
春キャンプにいきました この土日は小学生達とキャンプに行ってきました。 今回はテント泊ではなく公立の施設を利用、畳の上に布団で泊まると言う夢のようなキャンプ。 これではキャンプとは言えませんな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 22:45
大勢でダッチオーブンほか・・・
大勢でダッチオーブンほか・・・ 「野外料理の会」なる集まりがありました。 大人ばかり20名ほど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/23 23:14
キャンプに行きました
キャンプに行きました 先週末の金曜日にお休みをとって2泊3日でキャンプに行ってきました〜。 場所は兵庫県の北の方にある兎和野(うわの)高原、兎和野高原野外教育センターという施設です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 01:59
休日の過ごし方
休日の過ごし方 3月に入り天候が良くなってきましたね。 本日は雪が降って延期になっていた有馬までのハイキングでした。 http://nobita.at.webry.info/200802/article_8.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 19:12
BBQで100円スキレット
ダッチオーブンを持って行くほどでもなかったで、以前に購入した100円スキレットを2枚持ち出し2品ほどチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 20:52
ダッチオーブンでプチ・アウトドア
今日は雨が降って肌寒いんですが、昨日の土曜日は半袖でも大丈夫な陽気な一日でした。そんな土曜日にプチ・アウトドアを楽しんできました。 メンバーは会社の同僚プラス家族で9名、場所は南芦屋浜にあるバーベキュー場です。ただバーベキューをするだけじゃ面白くない!ということで、ダッチオーブンと簡易スモーカーを使った燻製をメインにしました。ちょっとだけお肉も焼きましたけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/11/06 09:56

トップへ | みんなの「アウトドア」ブログ

Nobita's Blog アウトドアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる