アクセスカウンタ

Nobita's Blog

プロフィール

ブログ名
Nobita's Blog
ブログ紹介
アマチュアビッグバンドでバリトンサックスを吹き
子供の頃から阪神タイガースの大ファン
ちょこっと自転車・アウトドアもやります
そんな事を中心に...
zoom RSS

NABLの動画

2017/09/18 09:58
所属するメイトジャズオーケストラの、6月に開催されたNABL(西日本アマチュアビッグバンド連絡会)での演奏がYoutubeにアップされていました。
ご興味のある方はご覧下さい。


演奏はメイトジャズオーケストラ、
曲はBuddy Richの"West Side Story"です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上進式

2017/09/03 19:45
画像
ボーイスカウトの上進式。

カブ隊からボーイ隊へ11名が上進、
新たに13名がカブ隊に入隊しました。

副長も新しく2名加わり、
スカウト43名、リーダー11名でのスタートです。

昨年の様子はこちら
2016年 http://nobita.at.webry.info/201609/article_1.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボーイ隊の夏キャンプに参加

2017/08/18 13:18
画像
12日(土)から4泊5日でボーイスカウトのキャンプにサポートで参加。

本来のプログラムは11日(金)からの5泊6日なのですが、
11日にメイトジャズの演奏があったので、翌日から参加させてもらいました。
スカウトの進級課程が見直しになったので、日程が昨年よりも1泊延びてます。

場所は兵庫県宍粟市にあるボーイスカウト兵庫連盟の野営場。
昨年の兵庫連盟の合同野営を実施した場所です。
その時のブログはこちら↓
http://nobita.at.webry.info/201608/article_1.html

画像
2日目からの参加だったので、リーダーサイトの備品は全て搬入済み。
食堂フライはもちろん、テーブルまで完成していましたので、設営には余り参加できませんでした。

画像
今回は差入れで鹿肉をいただきました。
燻していただきましたが、かなり美味しかったです。

普段はカブ隊のリーダーですので、ボーイ隊のキャンプでは完全に裏方に徹しています。
主なお仕事は、リーダーサイトの食事の準備、水汲み、スカウトへの配給の段取りなどです。
軌道に乗ってしまうと、昼間は比較的ノンビリで昼寝なんかもできちゃいます。

4日目の夜から雨が降り始め、5日目もほぼ雨の状況・・・
でも、スカウト達は元気に活動をしていました。

最終日はすっかり天候が回復したため、しっかりテントの乾燥作業ができました。

いつもの慣れたメンバーばかりだったので、今回も楽しく参加させてもらいましたよ。
でも4泊ははさすがに疲れたな〜〜


2016年 http://nobita.at.webry.info/201608/article_2.html
2015年 http://nobita.at.webry.info/201508/article_3.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201308/article_4.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201108/article_5.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライブメモ(ポートアイランド夏祭り)

2017/08/18 13:11
画像
先週の金曜日、海の日の祝日に
ポートアイランドの港島夏祭りにメイトジャズで参加をしました。

午前中に須磨で臨時リハを済ませてから現地に移動して演奏です。
このお祭りには毎年参加させていただいております。

16時に現地に集合してからセッティング・リハを実施。
18時過ぎから演奏をスタートしました。

演奏をしたのはこんな感じ・・・
@Theme from Sesame Street
AOver the Rainbow
BCome Fly with Me (w.vocal)
CPolka Dots and Moonbeams (w.vocal)
DFascinating Rhythm
EMoonlight Serenade

セサミストリートのテーマなど、聞き馴染みのある曲が多かったので、楽しんでいただけたと思います。
個人的には、最後の曲でアルトサックスに持ち替えましたが、ピッチが安定せずに苦労しました。
練習しないといけませんね・・・。

2015 http://nobita.at.webry.info/201508/article_2.html
2013 http://nobita.at.webry.info/201308/article_2.html
2010 http://nobita.at.webry.info/201008/article_7.html
2009 http://nobita.at.webry.info/200908/article_2.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウッドバッジ伝達

2017/08/06 19:16
画像

昨年の9月、
ボーイスカウトのウッドバッジ実修所CS課程の第二教程に参加しました。
http://nobita.at.webry.info/201609/article_2.html

その後、ほぼ1年かけて第三教程に取り組み、実修所の修了認定とウッドバッジビーズの伝達をしていただきました。
昨年の2月頃からの第一教程の課題研修の準備をはじめたので、約1年半かかったことになります。
申し込んでいた5月のコースが流れたのも影響していますが・・・。

実修所でお世話になった所長をはじめ所員の皆様、第一教程、第三教程でご支援をいただいた地区の皆様、ありがとうございました。

これで新たなスタート地点に立った感じです。
微力ではありますが、学んだことをスカウトの成長に役立てるよう頑張りたいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


買い換えた・・・

2017/08/05 21:03
11年ぶりに車を買い替えました。

画像
11年間ほぼノントラブルで走ってくれたハリアー君。

画像
プジョー3008、初の外車オーナーに!
10年は乗りたいと思います。
しかし、この10年での車の進歩は凄いですね〜。
こんなにマニュアルを読み込んだのは初めてです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏のキャンプに参加

2017/07/22 11:07
7月の三連休はカブスカウトの夏キャンプに参加。

画像

今回のキャンプ地は、丹波市にある「丹波悠遊の森」でした。
http://tamba-yuyu.com/
比較的整備された施設なのですが、食事をする場所がないので、机や椅子を持ち込む必要があります。
炊事場は使いやすかったです。

カブスカウトが40名超、
リーダー・団委員・サポートの保護者含めて総勢60名超え。
テントサイトは全て貸切という状態でした。

丹波市は大型恐竜が発見された場所、
キャンプ場は古墳がたくさんある場所ということで、
今回は恐竜時代から古墳時代、現代へと時間を旅してみました。
画像
画像

2日目に大雨が降り、キャンプファイア場が水没というアクシデント・・・。
でも、室内施設でのファイア雨プロにてなんとか乗り切りました。
画像

今回は下見が計3回(内、私は2回参加)実施し、
色々とプログラムに工夫をこらしてみましたが、
スカウト達は楽しんでくれたのかな〜。


2016年 http://nobita.at.webry.info/201607/article_2.html
2015年 http://nobita.at.webry.info/201507/article_2.html
2014年 http://nobita.at.webry.info/201407/article_3.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201307/article_5.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201107/article_5.html
2010年 http://nobita.at.webry.info/201007/article_9.html
2009年 http://nobita.at.webry.info/200907/article_8.html
2008年 http://nobita.at.webry.info/200807/article_13.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Nobita's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる