アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山歩き」のブログ記事

みんなの「山歩き」ブログ


歩いて六甲山頂へ

2017/01/15 09:56
画像

昨日の土曜日の昼間はカブスカウトの活動で有馬までハイキング。

コースはこんな感じでした。
岡本八幡神社〜八幡谷〜打越峠〜住吉道〜本庄橋跡〜七曲〜一軒茶屋〜有馬

入隊して間もない小学2年生がいるので、
相当余裕をみてスケジュールを組んでいたのですが、
なんのなんの・・・
かなり時間を前倒しするペースで歩くことができました。

この週末から急に冷え込みましたが、
歩いている間は逆に気持ちが良い感じの気温でした。
一軒茶屋での昼食は凍えそうでしたが・・・。

画像

有馬では、各組毎に散策して足湯へ。
最後にみんなで温泉饅頭を食べて帰ってきました。


ちなみに以前のブログはこちら↓
2015年 http://nobita.at.webry.info/201503/article_4.html
2014年 http://nobita.at.webry.info/201403/article_1.html
2013年 http://nobita.at.webry.info/201212/article_1.html
2012年 http://nobita.at.webry.info/201203/article_1.html
2011年 http://nobita.at.webry.info/201102/article_7.html
2010年 http://nobita.at.webry.info/201002/article_9.html
2008年 http://nobita.at.webry.info/200803/article_2.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハイキングの下見(お一人さまハイク)

2014/11/01 20:22
画像

来月に予定しているカブスカウトのハイキングの下見に行ってきました。

予報では午前中が雨だったのですが、
今月のスケジュールをみると他の日が難しそうだったので、
濡れる覚悟です。
結果的には30分ほど直接降られただけで快適に歩けましたが・・・。

コースはこんな感じです・・・

鵯越 ⇒ 菊水山 ⇒ 鍋蓋山 ⇒ 市が原 ⇒ 摩耶山 ⇒ 六甲山記念碑台 ⇒渦が森

3年に1回歩いているコースですね。

2011年 http://nobita.at.webry.info/201202/article_5.html
2008年 http://nobita.at.webry.info/200812/article_1.html

なんで3年に1回かと申しますと・・・
須磨から宝塚まで歩く六甲縦走というのがあるのですが、
これを3年かけて全てのコースを歩くというプログラムなのです。
ことしは中間のコースになります。

8時頃に鵯越駅を出発して15時ごろに渦ヶ森に到着。
いや〜 自分の体力が落ちているのを実感してしまいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一軒茶屋まで往復ハイク(お一人さまハイク)

2013/09/28 11:24
画像

久々に六甲山の一軒茶屋まで歩きましたよ

コースは神戸薬科大学横の登山口から風吹岩を経て
雨ヶ峠、七曲りを通り一軒茶屋まで
で、帰りはもと来た道を戻り自宅までということで
往復ハイクということになります

自宅を6時30分頃に出発して一軒茶屋到着は8時30分頃・・・
およそ2時間ほどでの到着
単身赴任前に良く歩いていた頃と変わらないタイムですね
ここ数ヶ月続けている週数回のスロージョギングの効果だろうか??

一軒茶屋で10分ほど休憩して引き返します
復路を歩く時間帯になると山頂を目指す方が増えてきますね

自宅への到着は10時20分頃なので1時間40分ほどかかってますね

神戸薬大からのルートは
おそらくですが関電さんが鉄塔を建てるためにつけた道だと思われます
だからなのか、ほとんど直線になっていてキツイんですよね
その代わり短時間で高度を稼げますよ
ただ下りは膝に負担が・・・

でもハイクも楽しいな〜〜
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


六甲山を分断縦走(東コースその2)

2013/03/02 19:37
画像
今日はカブスカウトの活動で六甲山へ

毎年、六甲全山縦走コースを西・中・東コースにわけて
所属している3年間で全コースを歩くのですが、
今年は東コース(記念碑台〜宝塚)の番です。

12月に記念碑台から六甲山頂まで歩いていますので
http://nobita.at.webry.info/201212/article_1.html
今回は六甲山頂から宝塚まで歩きました。

六甲山頂まではもちろん徒歩です。
コースは保久良神社〜金鳥山〜風吹岩〜雨ヶ峠〜七曲〜
といった感じ。

2週間前にあった雪はすっかり溶けておりました。

七曲を歩いている辺りまでは穏やかな天気だったのですが
山頂あたりでは雪まじりの強風・・・

各組で写真撮影をして早々に縦走路へ

心配していた雪の影響もなく順調に宝塚へ向かいます。
途中で風をよけられる場所で昼食

8時に出発をして15時半ころに宝塚駅に到着しました。

画像

小学生達は頑張って歩きました。
帰りの電車でも余裕の笑顔!!

おっさんは久しぶりの長距離で膝に若干の痛みが・・・
でも、気持ちよく歩けました!
歩行距離は約20kmです。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


耐寒ハイキングへ

2013/02/17 22:09
画像
この日曜日はカブスカウトの活動でハイキングに・・・

先週、下見したコースです。↓
http://nobita.at.webry.info/201302/article_2.html

阪急「岡本」駅から少し登った八幡谷からスタート
打越峠〜黒五谷〜住吉道を経由して土樋割、
東おたふく山の山頂から雨ヶ峠〜風吹岩〜保久良神社まで

下見の時は一人だったこともあり
約3時間程度であるきましたが
今回は小学生が数十名ですので5時間ちょっとかかりました

ツルツル滑るスリリングな登りを楽しんだり、
東おたふく山の頂上では雪で遊んだり、
横池(写真の場所ですが・・・)は氷で遊んだり、
冬のハイキングを堪能できたかもしれません

六甲山に登るには
高座の滝〜ロックガーデンからがメジャーなのですが、
住吉道からの登りは歩く人も少なく初心者にはとても良いと思います

機会があれば是非歩いて欲しいですね

今回の歩行距離は約10.5kmでした

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりに・・・(お一人さまハイク)

2013/02/09 13:49
ホント久しぶりに近場でお一人さまハイクに行ってきました。
来週のカブスカウトのプログラムの下見なのですが・・・

画像
阪急「岡本」駅から少し登った八幡谷からスタート
打越峠〜黒五谷〜住吉道を経由して土樋割へ

画像
画像
東おたふく山の山頂から雨ヶ峠〜風吹岩〜保久良神社まで

休憩ほとんど無しで3時間ほどでした
東おたふく山に登るルートで雪が積もっていてペースダウン

この季節、普通のトレッキングシューズではちと厳しい感じです

でも冷たい空気の中を歩くのは気持ちが良くて好きですね

画像
↑途中でGPSをONにしたのでスタート地点が山の中になってます・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小学生達とハイキング&○○採り

2012/10/29 21:12
土曜日はカブスカウトの活動で六甲山へハイキング

画像
朝8時に岡本に集合、
まずは神戸市バスで渦森台へ向かいます。
大所帯なので臨時バスを出していただきました。
やるね!神戸市バス!

渦が森からは、寒天山道を経由して六甲ケーブル山上駅〜記念碑台へ
そこから先日下見をした秘密の場所へ移動

下見の様子はこちら↓
http://nobita.at.webry.info/201210/article_4.html

画像
早めの昼食をとり到着は11時30分頃

ここまでおおよそ2時間少しの行程
初めてこれだけの距離をあるく小2にはちょっと大変だったかな??

画像
現地ではハンマーを使って○○をとります。
地図を見ると○○山っていうのが近くにありますね。
このあたりは、以前から採れる場所なんでしょう…

2時間ほど夢中になって作業をしたあとは、もと来た道を引き返します。

15時半頃に渦森の公園に到着
採取した○○の品評会を・・・
なかなか大きなものも採れていました。

帰りも市バス臨時便に乗って岡本まで

みんなたくさん採れたかな??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナイトハイクへ…

2012/07/08 22:30
土曜日の夕方、
カブスカウトの活動でナイトハイクに…
と言っても、保久良神社経由の横池までの往復なので距離的に大したことないのですが。

昼間に大阪で予定があったので、出発時間に間に合わず単独で追いかけます。

目的地の横池は自宅から45分程度の距離。
出発した17時30分頃はまだまだ空は明るいので、快適に足が進みます。
ほほ予想していた時間で到着しました。

現地に到着すると元気なスカウトたちの声が…

画像
横池はひんやりと肌寒い…
ちょっと標高が高いだけで気温が全然違います。

まだ明るい間にゲーム、おにぎりの夕食を食べて19時30分に出発。

画像
風吹岩で夜景を鑑賞

下山途中に徐々に暗くなりヘッドランプを点灯。
予定解散時間に少し遅れて到着をしました。

普段と違う雰囲気にスカウトたちもなんだか興奮気味…
なかなか楽しいプログラムでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歩いて六甲山頂へ

2012/03/04 22:59
土曜日はカブスカウトの活動で神戸・岡本から有馬まで歩きました。

毎年恒例のプログラムで、
有馬に到着してからの足湯と温泉饅頭がお楽しみです。

以前の日記はこちら↓
2011年 http://nobita.at.webry.info/201102/article_7.html
2010年 http://nobita.at.webry.info/201002/article_9.html
2008年 http://nobita.at.webry.info/200803/article_2.html


コースはこんな感じで…

画像
岡本で集合して

画像
〜打越峠

〜住吉道〜本庄橋跡〜七曲を経て

画像
〜六甲山頂で昼食

画像
〜有馬で足湯と温泉饅頭

画像

9時頃に出発して、途中で昼食などの休憩をいれて13時頃に到着。
2週間前に20kmちょっと歩きましたが、今回は半分程度の距離。
しかも雨ヶ峠(お多福山)を経由しなかった分、少し楽だったかも…。

でも、これだけの距離を歩いちゃう小学生は凄いですね〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


六甲山を分断縦走(中コース)

2012/02/20 21:56
日曜日はカブスカウトのハイクに参加。

恒例の六甲山分断縦走です。
今年度は鵯越駅から六甲山記念碑台までの中コース。

ちなみに前回(2008年12月)の中jコースの様子はこんな感じ↓
http://nobita.at.webry.info/200812/article_1.html

前日の土曜日が雪が降るなどの寒い気候だったため、
当日は厳しい寒さが予想されていたのですが、
山歩きするのにちょうどよい感じの気候。
でも歩いている時は良いのですが、
休憩などで立ち止まるとすぐに体が冷えてくる感じでした。

参加者はスカウトが約40名、
それにリーダーを含む大人を加えて総勢約70名の大所帯です。

  8:10 鵯越駅 出発
  9:10 菊水山山頂
画像
 10:20 鍋蓋山山頂
 10:50 大竜寺
 11:00 市ケ原
 12:55 摩耶山(掬星台)
画像
 14:45 記念碑台 
 16:10 渦が森 到着

距離は約22km、時間は休憩込で8時間、
小学生(2〜4年生)は殆ど遅れることなく歩くことができました。

個人的には…
しばらく山歩きをお休みしていたので膝に痛みが…
翌日は太ももの筋肉痛のみでなんとか無事に出勤しております。

継続的に体を動かさないといかんな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
沢で遊ぶ…
沢で遊ぶ… ちょっと前の日曜日(8月7日)のことですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 09:42
ダイトレの半分を歩く
ダイトレの半分を歩く   3連休のこの週末は… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 16:24
大勢でハイキング
大勢でハイキング   週末はなんだか忙しく動き回っておりまして… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 21:15
小学生たちとハイキング
小学生たちとハイキング 本日は朝からカブスカウトの活動に参加してました 軽いハイキングとちょっとした訓練が本日の目的 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 22:36
沢で遊ぶ…
沢で遊ぶ… 朝からカブスカウトの活動に参加 本日のプログラムは『沢登り』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 21:28
お久しぶりの山歩き
お久しぶりの山歩き   今日はカブスカウトを引率して有馬まで… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 23:18
六甲全山縦走(無念のリタイア編)
六甲全山縦走(無念のリタイア編)   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 11:30
六甲山頂から掬星台へ(お一人さまハイク)
六甲山頂から掬星台へ(お一人さまハイク) 何を思ったのか… 今日も朝から六甲山を登ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 16:33
一軒茶屋は秋の気配(お一人さまハイク)
一軒茶屋は秋の気配(お一人さまハイク) 朝早くから六甲山(一軒茶屋)目指して歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 13:13
久しぶりに一軒茶屋へ(お一人さまハイク)
久しぶりに一軒茶屋へ(お一人さまハイク) お一人さまハイキング、 久しぶりに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 22:29
家族でハイキング
家族でハイキング 2ヶ月ぶりにハイキング、 お盆休みということもあり、家族で風吹岩・横池を目指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 20:20
大勢でハイキング
大勢でハイキング 珍しく大勢のメンバーでの山歩きです。 高校の後輩、こーたろー氏つながりで集まった男女5名。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 20:06
あなたの体力レベルは・・・?
あなたの体力レベルは・・・? ネットでこんな指標を発見しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 11:32
本日も一軒茶屋へ(お一人さまハイク)
本日も一軒茶屋へ(お一人さまハイク) ここのところ、定期的に毎週歩けてます。 2週間前、一軒茶屋に目標タイム内でたどり着けなかったのがなんとなく引っ掛かっておりましたので、本日はリベンジに行って参りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 16:56
京都を歩く・・・
京都を歩く・・・ 本日も小・中学生の山歩きのお手伝いに行ってきました。 で、初めて京都周辺を歩いたわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 21:27
久々に一軒茶屋(お一人さまハイク)
久々に一軒茶屋(お一人さまハイク) なかなか行けてません、お一人さまハイク。 前回から1ヶ月半も開いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 19:17
六甲山頂から宝塚へ(お一人さまハイク)
六甲山頂から宝塚へ(お一人さまハイク) 今年に入ってから"お一人さまハイク"をさぼり気味でした。 バンドの定演があったりと理由はあるんですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/14 20:06
歩き初め(お一人さまハイキング)
歩き初め(お一人さまハイキング) 年末年始のだらけた生活を改めるべく、 今年初めての「お一人さまハイキング」に行って参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 17:09
須磨から宝塚へ(六甲全山縦走)
須磨から宝塚へ(六甲全山縦走) 日曜日の事ですが・・・ タイトルにある通り、"六甲全山縦走"を歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/23 09:10
六甲山頂から宝塚へ(お一人さまハイク)
六甲山頂から宝塚へ(お一人さまハイク) 先週は鵯越(ひよどりごえ)から記念碑台まで六甲全山縦走の3分の1を歩きました。 http://nobita.at.webry.info/200812/article_1.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 20:05
六甲山を分断縦走
六甲山を分断縦走 昨日に事ですが・・・ 長男が所属しているグループに付き添いで山登りに、昨年に引き続いて参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 09:10
続・紅葉を見ながら(お一人さまハイキング)
続・紅葉を見ながら(お一人さまハイキング) 11月末になりましたが、まだまだ紅葉を見ることが出来るようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 19:13
紅葉を見ながら・・・(お一人さまハイキング)
紅葉を見ながら・・・(お一人さまハイキング) 本日は生憎の雨模様ですが、昨日の土曜日は良い天気でした。 午前中は暑くもなく寒くもなくのプチ山登りには絶好のコンディションだったので、2時間コースで歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 14:00
リベンジ(お一人さまハイキング)
リベンジ(お一人さまハイキング) 先週久しぶりに歩きましたが、ペースがなんとなく自分では納得いかない。 なんだか悔しいので、本日も先週と同じコースを歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 22:39
久々に・・・(お一人さまハイキング)
久々に・・・(お一人さまハイキング) 凄〜く期間があいてしまいましたが、久々に行ってきました。 言い訳ではありませんが、秋は行事が多かったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 20:01
真夏の六甲登山
真夏の六甲登山 またまた六甲山頂まで歩いてしまいました・・・ 8月は暑いからいかないつもりだったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 14:25
お盆休みもお一人で・・・
お盆休みもお一人で・・・ 本日は久しぶりにお一人さまハイキング〜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 16:44
本日もおまけ付きでハイキング〜
本日もおまけ付きでハイキング〜 本日も奥さんと長女とハイキング・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 22:38
本日はおまけ付きでハイキング
本日はおまけ付きでハイキング 本日は奥さんと長女とハイキング・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 14:44
クモの巣はご勘弁・・・(お一人さまハイク)
クモの巣はご勘弁・・・(お一人さまハイク) 7月にはいるとさすがに朝から暑いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 16:58
またまた六甲山頂へ・・・(お一人さまハイク)
またまた六甲山頂へ・・・(お一人さまハイク) 雨やバンドの本番で土日がほとんど潰れていたため、3週間ぶりのお一人さまハイクです。 2回分を取り戻すため・・・!といいうことではないのですが、前回(6/14)に引き続いて六甲山頂に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 15:44
本日のお一人さまハイク(六甲山頂へ)
本日のお一人さまハイク(六甲山頂へ) 今日は久々に六甲山頂を目指しました。 いつもと違ったルートを登ろうと思い、西おたふく山ルートをチョイス。 今回は出発してから帰りつくまでの目標時間を4時間30分に設定してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 16:56
本日のお一人さまハイク
本日のお一人さまハイク 本日も朝早くから行ってまいりました、恒例のお一人さまハイク。 家から歩いて行けて、往復で2〜3時間のコースとなると、ほとんど歩いてしまった感が・・・。 とは言え、季節が変わると景色も変わりますので、同じコースでも違って感じれられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 13:37
本日はおまけ付きでハイキング
本日はおまけ付きでハイキング 本日は長男とハイキング・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 19:45
今日もお一人さまハイキング
今日もお一人さまハイキング 先週の土日はあいにくの空模様だったので2週間ぶりのお一人さまハイキングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 16:59
お一人さまハイキング
お一人さまハイキング 土日はバンド三昧だったのですが、しっかりと単独行ハイキングにも行ってました。 先週は雨その他のため行けなかったので、2週間ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 22:35
GW最終日
GW最終日 長いような短いようなGWも最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/06 16:26
六甲山に登る
六甲山に登る ゴールデンウィークも残すところあと2日。 先週から計画していた「六甲登山」に行ってまいりました。 今年2回目の有馬行きとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 14:03
今日のお一人さまハイク
今日のお一人さまハイク 午後から予定があったのですが、ちょっとばかし時間があったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 16:36
お一人さまハイク
お一人さまハイク お一人さまハイキング、まだ続いています! ブログに書いてるからサボるとばれちゃいますからね〜 そういう意味では良い効果なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:53
今日のお一人さまハイク
今週も行ってしまいました。 一人ハイクに・・・ 大した距離やコースを歩いていないから楽しいんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 12:40
今日のお一人さまハイク
本日もお一人さまでのハイクに行ってきました。 時間があったので張り切りすぎてしまった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 16:09
今日のお一人さまハイク
本日もお一人さまハイクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 13:25
今日も一人で・・・
今日も一人ハイキングに・・・ 先週とは少しコースを変えましたが、目的地は一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 13:31
運動不足解消には・・・
運動不足解消にはウォーキング! ということで本日は自宅からすぐ裏にある山の中へレッツゴー・・・ もちろん一人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 19:21
休日の過ごし方
3月に入り天候が良くなってきましたね。 本日は雪が降って延期になっていた有馬までのハイキングでした。 http://nobita.at.webry.info/200802/article_8.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 19:12
さすがに・・・
今日は疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/08 17:15

トップへ | みんなの「山歩き」ブログ

Nobita's Blog 山歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる